ディオとイグニスの面白現象


Mugenでディオを相手にイグニスで遊んでいたら、とてつもなく面白い画面の撮影ができた。写真の紹介はサイトのほうでやるとして、現象を覚えているうちにまとめておく。後で画面写真にもリンクしておく。


現象は簡単で、ディオの特定の攻撃にヴォイド・ジェノサイドを合わせるだけ。するとディオが分身し、通常では見れないような現象が発生する。また、ヴォイド・ジェノサイドを合わせた攻撃の種類によって、分身の性質が変化する。

ザ・ワールド(スタンド)
一番簡単に作れる分身。ザ・ワールドの攻撃を受け止めるだけでよい。性質はZEROほたるVSイグニスの時に発生する現象とまったく同じ。攻撃を当てるとザ・ワールドの姿に戻って消える。面白いのが、ディオが立っているかしゃがんでいるかによって、ザ・ワールドが化けた分身の状態も変化すること。
空裂眼刺驚
ちょっと難しい。うまく行くと、当たり判定だけがある面白い分身ができあがる。性質としては、投げ判定の技も当てることができること、攻撃を当てて画面外に押し出すことができること。攻撃を当てても消えない。恐らく消す方法は無いと思う。
ストライカーヌケサク
一番作るのが難しい分身。性質は空裂眼刺驚をヴォイド・ジェノサイドで受け止めたときにできる分身と同様。上記の分身と併用し、最高で画面内にディオを4人まで出せることが分かった。


なお、この現象はMugen本体にかなりの負荷がかかるらしく、分身と本体に同時にブルータル・ゴッド・プロジェクトを当てたところ、Mugenが突然強制終了してしまった。ただ、今後も研究しだいで面白い現象が見れそうなのは確か。


2004-07-04(Sun) 00:27